phantasm

まったり趣味を満喫するブログ。気になったことを記録していく予定。

500円で棚を作る話


またディズニーにびたいち関係ありません。こんにちは、こんばんは、おはようございます。 

D23やってるなか、私は棚を作ってました。

MARVELのホテルですって?最高かよ。

 

3月に引っ越したんですが、収納もなくて困ってました。徐々に買い足したんですが、壊れたらやだなって値段だったり、微妙に幅が合わなかったりで困ってたりしました。

 

誰かが言ってた。

ないなら作ればいいじゃない!!

 

それだ。という訳でお財布の味方100均へ。

 

すのこ×2

すのこの幅に合う木の板×3

を購入。ちなみにダイソー

 

写真撮り忘れて組み立ててしまったので、途中のもの↓


f:id:frozenheart084:20170716183505j:image

これでわかりますかね…?

言葉で説明すると、すのこって下の所に木の棒が付いてて、そこに長方形の木の板が何枚かくっついているじゃないですか。

 

その木の棒の所に板をのせて、横から釘を打ってます。

100均で妥協して一番辛かったのここ!


f:id:frozenheart084:20170716185647j:image

3枚目の片側固定後の写真。

板の歪みがすごい。真っ直ぐにするのに苦労した!

大きめの洗濯ばさみがあればそれで固定できたんですけど、うちは小さいのしかないから…

 

とりあえず、今回買ったすのこは裏の木の棒が3本だったので、板も3枚買いました。

とりあえず両端の2枚を固定します。

左右から軽く固定して、こう。
f:id:frozenheart084:20170716183944j:image

釘はこんな感じで入れてます。
f:id:frozenheart084:20170716184124j:image

間違えて変なところに打っちゃった図。


f:id:frozenheart084:20170716184519j:image

ひどい失敗の図。
f:id:frozenheart084:20170716185904j:image

こういうことがないように、釘を打つ前には場所の確認と、途中固定されるまでは片方の手でしっかり押さえましょう…

 

f:id:frozenheart084:20170716190240j:image

 完成です。

かかった時間は1Hくらいでした。

100均のすのこは結構大きさの種類があるので、すのこだけ買って、板の部分はホームセンターでカットしてもらうのもいいですね。

色を変えたければペンキやニスを組み立て前に塗れば大丈夫ですし、100均でも売ってるリメイクシートを貼ってみてもいいと思います。

木で出来てるものなので、1度全体に軽くヤスリをかけて、表面をなめらかにしてあげるといいですよ!